ひのき酵素風呂体験談|ひのき酵素風呂 元気でる堂

ひのき酵素風呂体験談

"元気でる堂"をご利用になったお客様から頂いた体験談をご紹介します
トップページ > 体 験 談 > 冷え性が改善 髪にツヤがでてきた 57才 女性 倉敷市 

冷え性が改善 髪にツヤがでてきた 57才 女性 倉敷市

私が元気でる堂を知ったのは、友達の紹介でした。そのころ父がすい臓がんと診断され、抗がん剤の治療が少しでも楽になればと父を連れて通うようになりました。まだ仕事をしていたので、月に2回ぐらいしか行くことができなかったのですが、4回目ぐらいのとき、先代のご主人から、「一度先生に病気の状態を聞かれたほうがいいですよ。」と言われました。
そのときは父の病状をよく知らず、あまり深刻に考えていなかったのですが、すい臓がんと診断された時点でもう手遅れだったことが後で分かりました。それから4ヵ月後に父が亡くなり、ご主人は父の病状が分かっておられたのだなあと思いました。
私も今から9年前、乳がんを経験しましたが、幸いにも初期だったので放射線とホルモン療法の治療でした。基礎代謝を下げ、女性ホルモンを断つので、すぐに副作用は出ないものの、太りやすくなったり関節が痛んだりするそうです。
もともと股関節脱臼で産まれた私はだんだん足の痛みを感じるようになり、父が亡くなった翌年に退職し、右の股関節を手術しました。足の痛みが楽になり、これから父に代わって主人と家を守っていくことを考えたとき、自分が元気で居なければという思いが強くなりました。再度友達の勧めもあり、私も元気でる堂に週1回通うようになりました。
若い頃からあまり汗をかかないほうだったのですが、顔からもこんなに出るんだと驚くぐらい汗が出て、シャワーをあびるときに脱いだ浴衣を見て二度びっくりしています。その汗は、じっとりした気持ち悪い汗ではなく、後がさわやかなさらっとした汗です。また、夏でもソックスをはいたり、冬は靴下をはいて寝るのがあたり前だった冷え性が改善され、靴下なしで寝られるようになりました。以前より体温が上がったのだと思いますが冬にババシャツを着る回数も大分少なくなりました。最近は髪を洗った翌日に母が「髪がきれいななあ。光りょうる。」と言ってくれます。代謝が上がり、髪にもツヤが出てきたのかもしれません。
もう一つ、気付いたのですが、片道1時間かかる元気が出る堂に2年半続けて通っているのは、先代の息子さん(今のご主人)や奥様たちと交わす会話が楽しいのです。そのお人柄もさることながら、店に入った時の様子をとてもよく見ておられて、服装や持ち物をさりげなく話題にしたり、体の変化や悩みを聞いてくださいます。話しやすいので。ついつい自分の家のことや愚痴を言ってしまうほどです。お客さん一人ひとりのファイルをつけておられることも、その話の中で知りました。
母の介護について悩んでいるときなどでも、道中の運転が気分転換となり、温かいお風呂と楽しい会話で、体だけでなく心にも元気をもらっています。これが店の名前の由来なのかもしれません。
生かされた命とお店の方やお世話になったかたがたに感謝しつつ、これからも心と体の健康のため、続けて通おうと思っています。